2014年12月17日水曜日

ミャンマー、ブラジル、ウズベキスタンのお土産


1. 今朝、水たまりに氷が張っていました。寒波が日本に到来しているようです。
 
2.今年は、国際委員会の視察旅行で、ミャンマー、ブラジル、ウズベキスタンを訪問する機会がありました。   
   今年も残すところ10日あまり…。今日は、これらの旅行で購入したお土産のおまとめ編としてみたいと思います。
 
3.ミャンマー
 
(1) バッグ

ボージョーアウンサンマーケット(Bogyoke Aung San Market)の中の「Yoe Yoe Lay (Kachin Traditional Gift Shop)」というお店で購入したバッグ。
カチン(Kachin)族というのは、ミャンマーの北東部(カチン州)や中国の雲南省等に住んでいる少数民族で、独特の刺繍が有名です。
手仕事の民芸品が大好きなので、マーケットで、真っ先に購入してしまいました。
 


ヤンゴン国際空港のお店で、handmadeと説明されて購入したバッグ。



(2) 白蝶貝のお箸、箸置、カトラリー、楊枝

ボージョーアウンサンマーケットや、ヤンゴン国際空港のお店で購入しました。
日本で買うより安かったです。

 


(3)「シノン(Shinon)」で購入したクッキー、コーヒー、匂い袋

「シノン(Shinon)」は、ボージョーアウンサンマーケットのそばにあるお土産屋さんなのですが、お店の雰囲気が他と少し違っていて、少々割高な気もしますが、包装がしっかりとしていて、日本人へのお土産に適しているかなと思いました。
 写真は、左がミャンマーのコーヒー、右が匂い袋です。

 


(4)ミャンマー語のアルファベットのTシャツ

こちらも、ボージョーアウンサンマーケットの中にあるお店で購入しました。


※なお、ミャンマー視察旅行の感想については、こちら↓


 
4.ブラジルのお土産
 
(1) コーヒー、チョコレート

・コーヒー(下の写真の左側)

ブラジルと言えば、コーヒー。銀ブラの語源も、「銀座でぶらぶら」でなく、「銀座でブラジルコーヒー」だったという説もあるとか…。
 
・チョコレート(下の写真の右側)

お土産屋さんで買った、コーヒー豆をつかったチョコレート菓子。
割高な気もしましたが、見栄えがいいかなと思い、お土産用に、購入しました。
 


 

(2) レースのカーディガン、敷物

Piaui州のレースの上着

お店で、handmadeと説明されました。
手仕事ものに、弱いんですよねえ…。
 

Fátima Rendasのレースの敷物

handmadeのルネサンス・レースとのこと。
これは、私の感覚では、激高でした(汗)。

 

(3) ローズクォーツ等

ブラジルは、宝石や鉱物の宝庫として有名です。

意外なことに、お土産屋さんよりも、ホテルのショップの方が安かったです。

・ローズクォーツのぶどう(置物)
 
なぜかアップロードにより写真が逆さまになり、戻し方がわかりません…。
 
・ローズクォーツの指輪

サイズはフリーだし、手頃な価格で、お土産にいいです。


 
・石の入った木箱

中に入っている石は、入れ替え自由でした。
 


 
(4) Tシャツ

国名や地名が入ったTシャツは、お土産の定番として、いつも購入します。




 

※なお、ブラジル視察旅行の感想等については、こちら(↓)






5.ウズベキスタンのお土産
  
(1)スザニ

ウズベキスタンといえば、スザニと思い、いくつか買いました。

・ちょっぴり古いもののようです(いわゆるアンティークではなく、中古品だと思います。)。
 

・お店の人いわく、お嫁に行くとき嫁ぎ先にもっていったものとのことです。


・これは新しいものです。
 

(2)ドライフルーツ、チョコレート、キャビア

・マーケットで買ったドライフルーツやサフラン(イラン製)
 
 

・スーパーで買ったチョコレート、キャビア

キャビアは激安でした…。
チョコレートの写真、袋を一回開けてしまってあって、女の子がちょっと怖い感じに…(汗)。

 


(3) Tシャツ





※ウズベキスタン視察旅行の感想等については、こちら(↓)