2015年3月18日水曜日

花だより


1. 名古屋では、昨日から、急に、暖かくなりました。
 名古屋市東区泉の大寒桜の並木道は、名古屋市のHPで、「毎年市内でいち早く花見ができる名所」と紹介されているのですが、今年は、遅いなあと思っていたのに、昨日一日で、ほぼ、満開です。
   http://www.city.nagoya.jp/higashi/page/0000033464.html
     
大寒桜と寒緋桜の並木道
 

この並木道の北側には、「二葉館」があります。  
 下の写真(↓)に写っているオレンジ色の屋根の洋館です。
 「二葉館」は、「日本初の女優と謳われた川上貞奴と、電力王と称された福沢桃介が、大正から昭和初期にかけて暮らしていた邸宅を移築・復元」(同館HP)したものです。
  貞奴というと、「春の波濤」という大河ドラマが思い出されます。もう、30年も経つんですね…(汗)。
http://www.futabakan.jp/

   
大寒桜と二葉館

 
 
2. ベランダで育てているミモザの花も、やっと、膨らんできました(↓)。 

 
ミモザ

ミモザと言えば、「ミモザ館でつかまえて」。
 流石に、リアルタイムでは読んでいません。小学生の時は、漫画禁止でした(例外として、旅行に行ったときには、「別冊××」などを買ってもらえましたが…)。よくある話で、中学生になり、解禁になると、反動で、随分と買って読んだものです。
 「ミモザ館でつかまえて」には、確か、「亜麗」という名前の薄幸の少年がでてきてました。今なら、キラキラネームともいえないでしょうか…。

 
こちら(↓)は、拾ってきた「どんぐり」(何かは、わかりません…)を植えたもの。毎秋、落葉するのですが、昨日くらいから、やっと、かわいらしい葉っぱがでてきました。植えてから、4~5年になるでしょうか…。背は、ちっとも、大きくなりません。

 
拾ってきて植えたどんぐりがここまで成長しました♪

最後に、去年咲いたクリスマスローズの花の写真をアップしちゃいます(↓)。

 
去年は咲いてくれたクリスマスローズ♪

今年は、残念なことに、咲かなさそうです(涙)。ちなみに、クリスマスローズといえば、「クリスマスローズ咲くころ」です(笑)。